ギックリ腰でお困りの30代男性 |

こんにちは。

西宮市の阪神西宮駅から徒歩3分の西宮わだち整骨院です。

 

急性腰痛(ギックリ腰)でお困りの30代男性の方が来院されました。

 

冷えのきつい職場での立ち姿勢や重い物を運ぶ作業で普段から腰の痛み感じている状態でした。

症状が起きる前日はいつもよりも冷えがきつく作業も長く、

その日の夜から翌日朝にかけて温めることなく長時間睡眠をとられたそうです。

起床時の起き上がりの際激痛により全く動くことが出来ず動作がままならない為ご来院されました。来院当日は座ることもできず、立ったままでの問診を行うほどの痛みでした。

 

上記より長時間冷えた状態で負担のかかる姿勢による筋肉の過緊張・血流不全による急激な痛みが起こったと考えられました。

 

【治療計画】

腰の筋緊張と血流不全を改善するためにマッサージ、激しい痛みの出ている部分に対して

奥深いポイントにアプローチする為に鍼灸治療を行いました。

 

【治療】(痛みの度合いMAXを10とする)

治療後 ➡ 痛みが少し軽減し、来院時より少し動きやすくなる。

 

1日後 ➡ 当日よりは良いがまだ痛みは強い(痛みの度合い:9)

2日後 ➡ 随分よくなり動ける範囲も広がってきた(痛みの度合い:6)

3日後 ➡ 動きがスムーズになり痛みが出る頻度も減ってきた(痛みの度合い:5)

1週間後➡ 痛みがあまり気にならなくなってきた(痛みの度合い:3)

2週間後➡ ほとんど元通り

現在  ➡ 今後繰り返す腰痛を予防するために治療継続中

 

このような症状でお困りの方は、西宮市の阪神西宮駅から徒歩3分の西宮わだち整骨院までお気軽にご相談ください。

 

わだち整骨院グループ 店舗のご案内