肩に長年の痛み可動域宣制限のある60代女性 |

こんにちは!

神戸市東灘区JR甲南や手駅から徒歩3分セルバ内1階にあります、

甲南山手わだち整骨院です。

長年肩周囲の痛み、可動域の制限でお困りの60代女性の方が来院されました。

2年前くらいから痛みが出だし、その後すぐに肩の挙上などの可動域の制限が出始めました。

1度別の整骨院に通われていたみたいですが良くならず行かなくなり

その後は、我慢の生活をしていて少し良くなったり悪くなったりの繰り返しだったみたいです。

4か月ほど前に、肩の挙上の際に激痛が走り我慢できなくなり甲南山手わだち整骨院に来院されました。

【治療内容】

まずは、肩周囲の炎症がきつく出ていたためアイシングと鍼灸の併用で

炎症を抑えていきました。

その後炎症が収まった後は筋肉の緊張、肩関節及び肩甲骨の可動域の制限が強く

見られたため、手技による筋緊張の緩和と運動療法、ストレッチによる可動域の改善のための

治療を並行して行っていきました。

それに伴い自宅でのセルケアの指導(簡単なストレッチ)もさせていただきました。

【治療経過】

炎症を抑えるのには2週間ほどとそこまで時間はかかりませんでしたが、

可動域の回復訓練に伴う痛みがきつくなかなか改善は見られませんでした。

患者さんの根気強い週3回の来院と自宅でのセルフケアにより

少しづつ改善していきました。

今で4か月経過しておりますが、ほとんど痛みなく日常生活は過ごせています。

可動域も完全ではないですが、健常者の人と遜色ないほどにまで動きが出るようになっております。

上記のような症状にお悩みの方は、神戸市東灘区 JR甲南山手駅徒歩3分 セルバ内1階の

甲南山手わだち整骨院までお気軽にご相談ください‼

一人ひとり状態を見たうえで、一人一人に合った治療、施術を提供させていただきます!

お気軽にお問い合わせください!

肩こりや腰痛など、カラダに関するお悩みの方は、一度、お近くの「わだち整骨院」までお気軽にご相談ください。
さまざまな症状でお悩みの患者さまに寄り添った施術をいたしております。
No tags for this post.