40代 男性 ギックリ腰 |

こんにちは!木津川市近鉄山田川駅から徒歩3分のアルプラザ木津1階にある木津川わだち整骨院です。

今回は、フットボール中にボールを蹴った時にバランスを崩して、腰を捻った際に腰に激痛が走り、立てなくなって、当院に来院されました。

【治療内容】

ギックリ腰とは、腰の捻挫であり、筋肉の損傷を伴っていることが多く、動けないほどの痛みが出てしまうことが多いです。特に運動中や仕事中などは動いていることが多いので背中やお尻の筋肉にまで影響してきます。

なので、痛みのある場所には、炎症を取るためにアイシング治療をしていきます。その間に周りの背中やお尻、足の筋肉をマッサージ治療で緩めることにより、腰にかかる負担を減らして回復を早めていきます。

痛みが落ち着いてきた段階で、骨盤と背骨のゆがみを整える治療を入れていきます。ゆがみを整えることで筋肉が正しく動くようになるので痛みの軽減と再発防止の効果を期待できます。

【経過】

2~3週間で腰の痛みが落ち着いていき、日常生活での痛みが感じにくくなっていきます。

ただ、ギックリ腰に関しては痛みが落ち着いても筋肉自体が回復していないことが多く、普段通り動いてしまうと繰り返してしまうので、ギックリ腰を繰り返さないために3か月ゆがみを整えていくのと筋肉を柔らかくして体をいい状態にしていきます。

 

上記のような症状でお困りの方は、木津川市、山田川駅から徒歩3分のアルプラザ木津1階にある木津川わだち整骨院まで

お気軽にご相談ください。

わだち整骨院グループ 店舗のご案内

No tags for this post.