40代男性 交通事故で来院されました。 | わだち整骨院グループ

40代男性 交通事故で来院されました。 |

交通事故でむち打ち症になった若い男性

40代男性、追突事故で来院されました。

原因

自動車乗車中、信号待ちで停車していて後ろから来た乗用車に追突された。

治療計画

警察に事故届け済で、病院での診断は頚部捻挫、背部挫傷、腰部捻挫でした。

事故現場近くの病院には、遠くて通えないので、当院にて治療開始。

頚部から腰部にかけていわゆる、むち打ち症状がでておられ、日常生活は出来るが苦痛を伴う様な状態でした。

相手方保険会社からも連絡があり、自賠責保険を使って治療費は自己負担金無しでの治療。

早期治療、早期回復を念頭に事故当初は、アイシング、シップ、軽めのマッサージ治療

炎症期が収まってからは、温熱療法、ストレッチ、マッサージ、可動域訓練等の治療を行う。

 

経過

事故当初の1週間は、痛みも強くアイシング、シップ、軽めのマッサージ治療を行いました。

1週間治療を続けて腰の痛みは2~3割程軽減しました。

頚部、背部にかけてはなかなか痛みが引かず、1割程の軽減。

2週目からは、腰部のアイシングを温熱療法の変更。軽めのストレッチを開始しました。

頚部、背部は1週目と同様に施術。

3週目頚部、背部の痛みも改善傾向が見られ、3割ほど改善。

頚部、背部も温熱療法、軽めのストレッチを開始。

以降も治療後には症状の改善が見られるが、1~2日後には、元に戻ってしまう感じでしたので、継続して施術を行いました。

5週目の段階で頚部、背部、腰部共に6割程痛みが改善、現在も治療中です。

患者さんには日常生活が楽になったと喜んでいただけたようです。

 

上記のような症状でお困りの方は、

鶴見区JR徳庵駅徒歩1分の徳庵わだち整骨院までお気軽にご相談ください。

PAGE TOP