高石市在住、猫背姿勢でお悩みの30代女性が来院されました。 | わだち整骨院グループ

高石市在住、猫背姿勢でお悩みの30代女性が来院されました。 |

 

こんにちは!

南海電鉄 羽衣駅から徒歩2分、JR阪和線 東羽衣駅から徒歩1分の場所にあります

羽衣わだち整骨院です!

 

【症例】

猫背姿勢でお悩みの30代女性が来院されました。

現在育休中。

最近首肩周りが重だるく、すぐに疲れることが増えた。

元々デスクワークで周りの人から猫背を指摘されることがチラホラあったが最近増えた気がする。

 

【原因】

家事や抱っこの時間が非常に長くそのため頭の位置が身体より前に出てしまったり肩が巻いてしまったりと、どう

しても前かがみになる姿勢が多い。

そのため猫背になってしまい首肩周りが疲れやすい姿勢が癖になっているため首肩周りの筋肉が硬くなってしまっ

ており、重だるさやすぐに疲れやすい状態になっている。

【治療内容】

初めに患者様の体の歪みを確認すると腰と首の所に歪みが出ていたので

それに応じた矯正治療を入れ、特に固まっている首肩周りを重点的にマッサージ治療で緩めていきました。

その後、身体の位置より前になっている頭の位置と巻き肩を整える為に猫背整体を行いました。

【経過】

・1回目 治療前より胸がしっかり張れるようになったことで頭の位置の改善が見られ、首の可動域がよくなった。。

・5回目 周りの人から姿勢がよくなったと言われることがあり、自分でも前よりも疲れにくくなった気がする

・10回目 肩や首など筋肉の硬さや可動域が改善され首肩周りの重だるさをほぼ感じなくなりました。

現在も、来院頻度は変えず首肩周りの重だるさや姿勢を崩さないように治療を続けています。

上記のような症状でお困りの方は、

南海電鉄 羽衣駅から徒歩2分、JR阪和線 東羽衣駅から徒歩1分の羽衣わだち整骨院にお越しください。

PAGE TOP