40代女性、交通事故による腰痛 | わだち整骨院グループ

40代女性、交通事故による腰痛 |

こんにちは、淀川区の御堂筋線東三国駅から徒歩1分の東三国わだち整骨院です。
交通事故で体の痛みを訴えられている40代女性の方です。

交通事故で腰を痛めた女性

【症状】
道路で信号待ちで止まっているところに後ろから突っ込んできた形で事故に遭われました。
背中、腰、右太ももに痛みが出ており、息のしづらさ、動きにくさがありました。

【原因】
事故で、後ろからの衝撃により体を守ろうとする反応で腰と背中の筋肉が硬くなり痛みと息のしづらさが特に強く出ていました。

【治療内容】
事故に遭われて筋肉に炎症が起こっている状態だったので
痛めている患部にアイシングと鍼をして炎症を抑えるように、
筋肉の硬さが強く出ていますが、炎症がある筋肉にはマッサージができないので、
関連する周りの筋肉にマッサージの治療を行い痛みと動かしにくさを取っていくように治療させて頂きました。
交通事故の治療は後から痛みが強くなる傾向があるので、初めのうちはなるべく続けて体の変化を見るために週4日で治療に来ていただきました。

【治療経過】
治療開始から一週間は炎症が強く出ていたのでアイシングを続けて行いました。
症状はまだ痛みが強く出ており、動かしにくさも出ている状態でした。

二週目は炎症による痛みが少し落ち着いていたので、アイシングをやめてマッサージの治療を行っていきました。

一か月経過した頃から少しずつ筋肉の硬さが取れてきて、痛みが下がってきました。
まだ、息のしづらさと動かしにくさは出ていました。

二か月目からは、息のしづらさも取れてきて、痛みはあるものの少しずつ動かせるようにリハビリのように運動もしながらの治療を行っていきました。

三か月後には、息のしづらさ、動かしにくさも取れて痛みのないお体になりました。

上記のような症状でお困りの方は、淀川区の御堂筋線東三国駅から徒歩1分の
東三国わだち整骨院までお気軽にご相談ください。

PAGE TOP